近況や指の具合の話

 
久しぶりの更新ということで二月にもなってしまいました。

近況報告として体調面から

すこし具合が悪くなってきました。 身体ではなく精神の疲れといいますか、

周期的なものというのか たまに来る気まぐれな虚無とイライラ(生理?) 

不安定な状態ですが制御できる程度なので問題はないでしょう。 また来ちゃった→おう ゆっくりしていけってな。

あとは、 以前から目の調子が悪くドライアイのような症状がみられたため昨 日眼科に行き診断してもらいました (案の定ドライアイ)

ついで話で情けない話ですが、 保険証を忘れてしまい全額慈悲で払うことをしてしまいついていま せんでした。

明細書をいただいているので後日払い戻しはできますが、 財布を盗られた以来貴重品を持参しないようにしていたところが裏 目に出てしまい反省です…

相変わらずこういうところでドジを踏んでいる欠陥品ですね、

 

ゲームに関して、beatmaniaは指の回復の兆しが見られ、 以前押せた高密度譜面や高速系が押せるようになり、IXや黒ペン といった曲でAAA- 二桁が出せるようになり歴代自己ベストが出てくるようになりまし た。

それに中難度☆12でAAA+三桁や☆11でMAX- 表記も出せるようになり実力も上がってきています。

True BlueでMAX-表記は最近だと特にうれしかったですね。
f:id:esuti:20210209112624j:image

f:id:esuti:20210209113822j:image

 

 

以前書いた記事では指の症状について少しお話ししました。

結局のところ今回は一度も受診をしませんでした。

 

いくつかのサイトを参考に自己流の治療法を試しました。

 

1.IIDXをやめることでの治療は不可能であった

これは養生期間を設けて指を休める ということでしたがこれはかえって逆効果にあり、 間を開けてプレイするとき指の反動はもちろん押し方が安定しなく なり力んだ押し方から痛めてしまう。

更にはゲームをするにあたっての必要な筋肉が大きく影響し、 突然の信号に耐えられないといった複数の落とし穴がありました。

ではIIDXをやらない状態で使う筋肉だけ鍛えればいいのでは… ?

2.ストレッチによる過度な関節や前腕への刺激も逆効果

怪我をしている部位的に薬指と中指に当たりますが、尺側手根屈筋 尺側手根伸筋更には前腕骨を集中的に刺激にて行くようにしました 。

やってみた結果としてやるたびに関節の炎症を起こしており指が固 まってしまう状態が続きました。指立てからぐーぱーの運動 独立性を高めるストレッチ、 ハンドグリップやサポーターによるケア多数行っていきましたが、 すべて同じ結果になりました。(サポーターは少し効き目があった かな…)

これもうまくいかず振り出しに戻ってしまいました。

 

それだけするなら病院に行けば?

 

表面上の理由として仕事の都合上日程が合わないを理由に行けない んだと、思いこんでいたところから本当は下手になるのが嫌で、 あきらめたくない思いが強く時間を作れば行けたはずなのにずるず ると引きずっていました。

 

何を試してもだめでいてもそれでも続けるほかなかったのでしょう 。

そしてこれはいつ何時再発するかもわかりません。 そしたらもうやれることだけやっていけばいいなって割り切っちゃってます。

もし次破壊するならほんとに病院に行きます。

無理なプレイも控えるしやり方も変えていきます。

 

最後に

2/4に紅茶チャンネルにて配信されたジストニアラジオ 怪我をしたことがある人もそうでない人も見てもらいたい内容です 。

https://youtu.be/hXzRnX8FBy0

 

 

 

誰でも不意に訪れるそれは怖いもの どうか気を付けて