一番いい曲とは

こんばんは aiです
f:id:esuti:20201030213040j:image

 

 

1番いい曲の話です はい。

○○で1番いい曲って私がよく言っていますがこれっていうのは○○KINGさん(HNはすみませんが分かりません)が言っていてそれを交流のある某beatmaniaランカー達がどんどん使い始めて広まっていった、 というのが多分始まりだと思います(真相は不明ですが)

 

ひとまず前置きは置いて○○で1番いい曲とは何たるか 今回は私の解釈を伝えていきます。

 

1番いい曲は当然ながら人によって違います

今瞬間流行っている曲 流行りジャンル 流行り曲調 また少し変わって今人気のコンポーザー等・・・

それと年代や出会いの時期に関係があると感じます。

 

私個人としてはBEMANIシリーズは5年目でして比較的に新参者(?)でしょうか

ビートストリームを始めにbeatmania iidx23copula ポップンミュージックうさぎと猫と少年の夢と触っていきました。

当然最初知らない曲ばかりでしたしポップンミュージックに関しては今も知らない隠れた名曲が沢山あると思っています。

 

私はメインにしていたbeatmaniaで1番いい曲を紹介しがち(Twitter等)ですがお気づきの方が居ると思いますが "ライト"な曲とは離れていますよね

実は今風な"ゲーマー目線風にに作られたライトな曲" 少し苦手でして、 少し性格を悪い所を出して物申せば ゲーマーを釣るような安いコアな曲やサンプリングがウケるのを知ってる売り込みが本当に嫌いです。  

ゲーム音楽として括りは同じですが全く違うと私は思っています (今は多少許せてはいます 

矛盾をいえば音楽ゲーム音楽ゲーム用の曲は否定し非音楽ゲーム要素がある曲を音楽ゲームで遊び聴きたい派な部分があります。

 

これに結びつく理由がbeatmaniaシリーズを始めて間もない頃共通の知り合いからbeatmaniaの家庭用シリーズを譲ってもらうところから始まりました。

というのもこの頃譲ってもらったソフトが9th styleとiidxREDでした。 


f:id:esuti:20201030213001j:image
f:id:esuti:20201030213010j:image

この2作って触るとわかるのですがかなり"2000年代物"って曲が収録されていていまして世界観変わるんです。 

9thってRemix楽曲が多数収録されていて有名どころでいえばAbyssのryu☆Remixや、e-motionのTAKA Remix Usual DaysのRemixがあるファンにとっては大変嬉しいシリーズ作品の一つで、さらにiidxREDは当時のブームに乗っかったEUROBEATを初めダンスポップやJ-POPが増えてきたシリーズです。

そんな作品最初の頃に触ってきたら・・・ もう染まるでしょうが・・・・・・・・・

と、そんな事で私にとっての音楽ゲームの音楽の評価が変わった事で良い曲に厳しいおじさんになってしまったわけだ・・・・・・・・・

 

だからといって本当に今風を否定していません。 それはそれとしていい味なのです 誰かにきっと響いている きっと誰かの1番である …

 

お話を戻しますと、当時出会ってしまった楽曲たちと言うのは重要です。 

時にそれは人生観を狂わせてしまうほどの影響を持っています 決してふざけていません 真面目な話です。 

私が日々良い曲とか言って紹介しているアレ、決してふざけていません 本気です。 私を変えた いや作り上げてきた曲たちの1部をどうか伝えていきたい 。 

皆さんも伝えていきませんか? いや聴きたい その曲ひとつに込められたエピソードはどんな事でもドラマがあります。 たかだか音楽ゲーム 、ゲームです  でもそれによって我々は狂わされています。

 

あなただけの音楽に込められた気持ちこれからも磨き続けることを願います それ等は1コンテンツとして我々を繋ぐものだから。