怪我

どうも こんにちはaiです
f:id:esuti:20201030152818j:image

 

 

ご存知の方はいらっしゃると思いますが私は4年ほど前(beatmaniaシリーズ作品で言うなら24作品目のSINOBAZ)から左手の主に薬指中指を痛めてしまっています。

現在までの経緯を説明します最初は薬指に違和感がありました。

私は2Pプレイヤーかつ 利き手は右なので当時は左手の力が弱いとばかり感じました。 それに加え当時の症状として手の甲付近にも痛みがあり腱鞘炎なのかなと少し思いつつそれを克服するためストレッチや指の筋トレを始めた訳ですがこれがどうも動きが良くなる日とそうでは無い日の差が大きく 中々改善されないばかりで月日がたちRotageが稼働する頃になっていました。

 

Rotageというと私がとても練習に励んでいた作品であり思い出深いのですが私が上達していくにつれて並行するかのように指の具合は悪くなっていきました。

頭ではわかっていてもこれは指の症状が原因で上手くパフォーマンスが出来ないだけで自分のせいだと 単なる経験値や地力不足なだけで練習が足りてないとばかり思い込む癖が出来ていました。

 

そんな時以前西日本でランカーであったH氏の上げていた記事を見ました。 

https://hatao-iidx.hatenablog.com/entry/2018/12/08/233601

 

痛いほど気持ちがわかりましたしプレイサイドの転向は流石に考えてしまいましたが現状維持かつ少しずつよくしようと思いました。

この時点で長期の休みに入って休めておくべきだったのかもしれません・・・

 

そんなこんなでRotageは結果として成長はし次の作品でも頑張っていこうと思ってはいましたがお仕事の都合上なかなかプレイできない月があり頻度は下がっていきました。

 

補足をしますと、普段私がゲームセンターに行く頻度はほぼ毎日でした。時間あれば行くのような

毎回のプレイに必ずPフリーで自分のできない曲を回し更新するまで帰らない そんなプレイスタイルでして、当然のように3〜4時間ほど 短くて2時間はやりこんでいました。

 

そんな日々だった環境から多忙が続くものですから 指が鍵盤やターンテーブルの捌き方を忘れてしまってたりするんですよね。 

そんな中世間ではライトニングモデル筐体が増え東京都に住む私はどこにでも行けばライトニングモデル筐体を触れるようになりました。 

50gの鍵盤というのは慣れ親しんだ人からは軽くも感じる丁度いい重さな訳ですが普段触らない人にとってはこれまた重く感じてしまうものです。

 

心機一転な気持ちで私も久しぶりにやる時に旧筐体からライトニングモデルに移行し積極的に触るようにしました     が、  上記で説明した通りやはり重さに慣れず結果的に指をかなり痛める状況に陥りました。

具体的にいえば指を動かす最初の動作 第1関節の動きが弱い ような状態で、分かるように例えで説明しますと 人差し指中指同士を 薬指小指同士でくっつけその状態をキープしながら上下に動かしてください その時に感じる少し重い動作のような状態です。

 

そんな中コロナウイルス感染者が増え世間では自粛ムードになりましたよね。 丁度2.3ヶ月ほどゲームができませんでしたが 逆に指を休める期間だと思いました。 

多少は良くなるとばかり思っていましたがやはり良くならず再度悪化する形になりましたし今現在も続いています。

 

もっと早い時期で直せばよかったじゃないのかと思う方いらっしゃると思います。 

でも、自分から1番生きがいとし楽しんでいるものを辞めてしまう事は出来なくて、ズルズルここまで来てしまっていました。

それにもし仮に一時的に辞めたとして周りに抜かれていくのが嫌な気持ちと音楽ゲームでの繋がりだったものが壊れてしまうという気持ちがあるのもあります。 

これからについては私の方でもどうしたらいいか分からないでも あります 。

 

まとまりがついていないのですが、どうか私の気持ちを知って欲しく書き残しました。

今現在ポップンミュージックというゲームにお熱ではあるのですが、どうか捨てないで欲しいと思わんばかりです。